ニウスな毎日

毎日流れるニュースを元に、背景を読み解いたり感想を述べたりします!

つぶやき

ねぶた?ねぷた?

ブログネタ
日々の暮らし に参加中!
青森は「青森ねぶた」と「弘前ねぷた」だけでなく
40弱のねぶた・ねぷた祭りがあるんだって。

津軽地方の各地で開催されているとか。

青森ねぶたは、人形の型をした題材を台車に乗せ曳いたり、回したり、上下に動かしたりして、

弘前ねぷたは扇型が主流で、、裏の見送り絵には美人画が描かれおり、ねぷたを曳っぱて歩くものらしいですよ。
弘前ねぷたは出陣ねぷたとも呼ばれているそうでう。

ねぶたとねぷたがあることは知ってたけど、
40弱もあったなんて・・・( ゜_゜;)
なんか「ネプタネプタ」言ってる内によく分かんなくなってきた(T▽T)アハハ!


盛大で有名な祭りですよね〜ヾ(@°▽°@)ノ
那須の温泉行きたい
湯河原温泉行きたい
新潟の温泉行きたい
オール電化やってみたい
チャイルドシートも選びたお

駄菓子屋のピーンチ!

ブログネタ
暮らしのエッセンス に参加中!
小麦粉や食用油といった原材料の高騰で、安くておいしいと、
子供たちに夢を与えてきた駄菓子業界が、追い詰められている。


子供たちにとって10円強の値上げは厳しく、
10円値上げをしたお菓子は売り上げが落ち込んだ。
メーカーは

「価格を上げたいのが本音だが、50円や100円になっては駄菓子とは言えない」

「駄菓子は子供たちの夢である」

と話し、個数を減らしたり小さくしたりしているとか。

駄菓子にはいつまでも変わらないでいて欲しいですね(¨;)
高校の隣に小さな木造の駄菓子屋さんがあって、
よく行ってました☆
高校といったら、もうチビッコではないですけど(^_^;)

チロルチョコも昔は10円だったのにって今思ってるけど、
それが、どの駄菓子でも思うようになってしまうのかね(;_;)
ユニクロでバイト
ユニクロの水着
羽田空港土産
歯科技工士の夜間学校
太陽光発電の仕組み

ウソ娘

ブログネタ
どうでもいい話 に参加中!
前回のうそつきコの続編ね。


そんなウソつきコとちかくの遊園地で「レンジャーショー」があるからと
一緒に見に行った時の事、
その赤レンジャーが異様にお腹がぽっこりしてて
とってもニブぃ動きをしてたんです(-。-;)


でも、隣で目をキラキラさせて見ていたので
子供ながら言ってはいけない気がして黙っていたら、
後日、その赤レンジャーはウソコのパパでしたとさヾ(@°▽°@)ノ


そんなウソコも今は自衛隊に入って、人妻です☆
しかもコーヒーが大好きで、「妊娠中のカフェインはダメだよー」って言ってるのに・・・飲みます。
妊娠中の飲み物だけでなくほかにも色々気をつけなきゃならないのに・・・(ーー;)
そのせいかは分からないけど自閉症の2歳児を持ってます。
救いなのはそのコはとても明るいということぐらいですかね。チャイルドシートが大好きです。


ウソ娘

ブログネタ
どうでもいい話 に参加中!
小学校の頃、近所に越してきた女のコとよく遊んでたんですが、
今思うと、ウソばっかりのコでした。



夏に外にいると頭の上をずっと飛んでいる小さい虫をみて、
「その虫って、人の頭に卵を落としてるんだよ!」
って言われて、ビックリして必死で逃げ回ってました。

別の日、一緒に温泉に行った時の事、
「リンスを流し忘れると白髪になるんだよ!」
って言われて、ビックリして、ずっと頭をゴシゴシしてました。

夏なんて、お風呂の時は、
卵が頭に残ってたら、リンスが洗い流されてなかったら・・・
って、必要以上に洗ってました(ーー;)


今、頭皮がピンクなのはもしかして・・・・・( ̄□ ̄;)
ユニクロのスーツ
そんで水着も
エールフランス
相撲のチケット
大江戸温泉クーポン

インターハイって…

ブログネタ
なんでもスポーツ! に参加中!
あれ?!高校のインターハイってもう終わったの??
そういえば、あんまり注目されないんだっけ???
今となっては、全然関係ないんですけどね(¨;)


ってか、最近知ったんですけど、
インターハイで「登山」って種目もあるんだってさw(゜o゜)w

速さを競うんじゃなくて、ドコで休んだかとか、
どう休んだかとか・・・



・・・・・分がんねヽ(´▽`)/

オランダへ留学しよう!
厚労省の診療報酬
自閉症・乳児
名前入りの湯のみ
スーマリの楽譜